つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フウランの開花&カッパでゴー☆&ナスとヤングコーンとミョウガの初収穫&ノウゼンカズラと青い空♪

フウランが咲きました。 お天気は今日も雨。雨の日はお休みだ〜♪と決めていた私ですがこう雨の日が多いとそうそうじっとはしていられません。よ〜し! カッパを着て摘果にゴー☆雨の中、お山は霧にすっぽりと包まれて幽玄な雰囲気。でも・・新しいカッパを着…

アマルフィの記念日ディナー♪

ノウゼンカズラが開花しました。 お天気は雨。よく降りますね。今日は結婚記念日だったのです。それも30回目の。そんな日もカッパを着て、たんたんと山仕事に行っていた旦那くん。えらいな〜。ごくろうさま。 そんなこんなの記念日でしたが夜はMが予約してく…

早朝のオオマツヨイグサ&みかんの摘果開始&チョコボールみたいな小鳥の卵&明日には咲きそうなノウゼンカズラ&甘酒は夏の季語♪

お天気は晴れ。午前5時のオオマツヨイグサ オオマツヨイグサは夜咲く花。おひさまが射すとあっという間に萎んでしまいます。夜から早朝だけの可憐な姿です。 今朝の収穫 今日はモロッコインゲンとピーマンが加わりました。うれし〜♪ 日中はまるで梅雨明けし…

ありがたい梅雨の晴れ間&戦闘機みたいなキマダラセセリ&とってもかんたんきゅうりのビール漬&お弁当作りボランティア♪

ヒメジョオン お天気は晴れ。ありがたい梅雨の晴れ間です。雨で中断していた黒点病の防除をやっておりました。明日には終わりそうです。 ほっ。 防除をしていると杉の上で2羽のカラスが騒いでいました。 少しかわいい鳴き声が聞こえたので近くにカラスの子が…

ミモザたっぷりのリース&何の卵かな?&単眼複眼に花菖蒲の写真&サクソフォンリサイタル〜影と光の対話〜のご案内♪

タチアオイの花の中にラミーカミキリ お天気は雨のち曇り。今日はミモザのリースを作ってみました。前回のJUN先生のドライのお花教室で作ったのは左側の分。 時間がある時にまた作りたいと思ってもう1セット余分に花材を分けて戴いていたのです。前の時はお…

ネズミモチに遊びに来る蝶達&伯方の塩で小梅を漬け込む&一句一遊15周年記念特番「垣根なき十七音」♪

庭のマーガレットにモンキチョウ サツキもきれい。 お天気は曇りのち晴れ。今日は真穴の園地の除草作業をしました。ついこの間草を刈ったばかりのような気がしていたのにもうノゲシが勢力を拡大しつつありました。草の成長の速い事速い事!日差しが優しかっ…