つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

梅雨の晴れ間&デュオメルツ「DUOの試み2023京都」公演♪

 

 

 

 

 

 

お天気は晴れ。

ありがたい梅雨の中休みです。

洗濯物を沢山干して、草刈りを頑張りました。

 

 

 

庭のブッドレアが咲き始めました。

 

ブッドレアは蝶の大好きなお花。

早速ベニシジミが訪れていました。

 

あ!テントウムシ

 

ホオジロの姿も。

 

 

ナミアゲハは色々な植物に立ち寄っていました。

ノゲシ

 

テイカカズラ

 

みかん

 

 

ネズミモチの花に訪れていたのは、モフモフと可愛らしいコマルハナバチの♂です。

 

この子はホソヒラタアブですね。

梅雨の晴れ間を、虫達も忙しく活動しているのでしょう。

 

 

 

 

 

そして、昨夜は京都のコンサートの旅から無事帰宅しました。

デュオメルツ 「DUOの試み2023京都」

 

会場はロームシアター京都。

 

デュオメルツは、娘H(サクソフォン)と西岡まり子さん(打楽器)によるアンサンブルユニットです。

デュオメルツのコンサートは、今回も意欲的で本当に素晴らしかったです。

会場には大勢のお客様が訪れて下さっていて、注目の高さを感じました。

プログラムのデザインもおしゃれでかわいくてとっても素敵♪

 

いつも新しい挑戦の数々を見せてくれる彼女達に、心から拍手を送ります。

中でも私がこれは凄い!と思ったのは4曲目の「Cold Open」という曲。

この曲は「楽器を演奏しない器楽曲を」という依頼のもとに、山本和智さんが書かれた作品です。

さて、楽器を演奏しない奏法とは一体どんなものでしょう???

ふふふ、なんとも楽しませてもらいました。

11日の東京公演もお楽しみに!

 

 

旅ではその他に、京都の平安神宮と、神戸どうぶつ王国を訪ねています。

その模様はまた次回♪

 

 

 

 

 

ギター背負う少年乗せる夏の風  さち

 

ぎたーせおうしょうねんのせるなつのかぜ