つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

がんばった立夏の草刈り&青大将と黒揚羽を見かけました&今日のホオジロのヒナちゃんは?





オオジシバリ に ベニシジミ







今日は立夏です。

とうとう暦の上では夏になりました。

お天気は快晴!

それに子供の日

ああ、おでかけしたいなあ。。







でも一日草刈りをしました。

草刈機でかきんと跳ねた石が当たって、足の青にえは増える一方です。

がんばれわたし!











立夏のせいか、今日は青大将を二回見ました。

最初はとても大きくて長いの、その後は中くらいのヤツでした。

大きい方を見た時は思わず「きゃあ!」とかわいい声がでましたょ。






それにモンキアゲハやクロアゲハが飛んでいるのも見かけました。

まだ結構なスピードで飛んでいるので撮る事はできません。

「青大将」も「黒揚羽」も夏の季語ですね。







こんな蝶も見かけました。

ダイミョウセセリ


















クサイチゴ は実へと。












カラスノエンドウ も実へと。




子供の頃はよくこの豆を笛にしていました。








白い小花なので、マルバウツギかと思いましたが、葉っぱも花も違っていました。

コバノガマズミ 
























杉の立山の中の薄暗い場所に群生しています。

少し不気味ですが、存在感のある植物ですね。

ムサシアブミ






















今日のホオジロのヒナちゃんは?









かわいいくちばしがぱくぱくしています。

昨日までふわふわ混沌としていたのに、今日はもうこんなに生命感にあふれています。

命ってすごいですね。

明日も無事でありますように。。











エンジンを止めれば沈黙の立夏  さち