つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

マイナススパイラル対処法&川のそばにはトンボがいっぱい&まっことマンデーさんから届いたお写真♪

















気持ちのいい快晴です。

草刈りの日々が続いています。

今日も地味に頑張りました。







草刈機はぶんぶんエンジンがうるさいので、いつも聞いているラジオを聞く事ができません。

ラジオをつけていると新しい情報が気分転換になるのですが、

それが聞けない時、ついついマイナス思考のスパイラルに陥りがちです。

あの時はこうすればよかったのにとか・・

つまらない事言っちゃったなあとか・・

まあくだらない後悔のようなものです。

そんな思ってもどうしようもない事が頭の中をぐるぐる・・






そんな時は歌を歌ってのりきります。

あやしいおばちゃんですね。













きらきら光ってきれいです。

テントウムシ





(♡だ)





ナミテントウ









アザミ に ナミアゲハ






ホシハラビロへリカメムシ






フタシロスジナミシャク






ベニシジミ






ヤマトシリアゲ











川のそばに行ってみるとトンボがいました。

アオイトトンボ



















ミヤマカワトンボも見かけたけれど撮れず・・

その近くにはこんなトンボも。 

ぶれていますが ニホンカワトンボ でしょうか?










今日のヒナちゃん

1羽以外はお昼寝中













高知の句友、まっことマンデーさんからお写真つきのメールが届きました。

じゃん!

りっぱな看板には「くーのスイカ」!!!





マンデーさん撮影



くーLOVEのマンデーさんが、

去年に引き続き、今年も「くーのスイカ」を作って下さっているのです。

今は6節で芯を止めて、子づるが伸びてきている所だとか。

マンデーさん、ありがとうございます。

くーと一緒に楽しみにしております。






すいかだいすきなのだ











伸び過ぎちゃったね・・












花蜜柑涙の形なりし島  さち