つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

みかんの果実はやっと1.5センチに&ノウゼンカズラの小さな蕾&かわいいピースの壁紙はいかが&かつおを堪能「レストランかつお船」♪







いいお天気になりました。

朝はまだみかん園は露でびしょ濡れでしたが

乾いてからはまた除草剤の散布をしました。







途中、動噴とホースを連結しているボルトが破損してしまう

というアクシデントがありましたが

修理屋さんに行って無事調達する事ができました。

よかった〜。。












みかんは今ようやく1.5センチくらいの大きさ。





梅雨時は病害虫の発生も多くなるので心配な季節です。

どうか元気で大きくなりますように。。












庭のノウゼンカズラの枝が放射状に伸びて

蕾が見えるようになってきました。

木の上部をパツンと剪定してスタンド仕立てになっています。

6月下旬には花が咲くと思います。

鮮やかなオレンジ色のノウゼンカズラは大好きな花。

花が咲く日が待ち遠しいです。

















今パソコンの壁紙をピースにしています。

とってもかわいくてパソコンを開く度にむふふ。。♡





この春リニューアルされたとべZOOのホームページは

新しくピースのサイトがオープンしています。

こちらで壁紙をダウンロードする事ができますよ。

みなさんもどうぞ☆



愛媛県立とべ動物園














先日の高知研修。

お昼を食べたのは「レストランかつお船」

お膳には各々かつおのたたきがのっているというのに

おかわりかつおのたたきが大皿でどんと出てきます。

これで4人前!





そしてとくかく一切れがすごく大きいのです〜!

厚さは1センチ、三角形の底辺が10センチはあったような?

私は一切れ三口くらいで食べました。

どれだけ大きいかつおだったんでしょうね!

とても美味しかったけれど大皿の完食は無理でした。。

こちらではかつおの藁焼き体験もできるそうですよ。

かつおを堪能しつくせるお店です!



団体のお客様|ドライブインレストラン かつお船











看板は土佐タタキ道場や夏