つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

にわか雨で防除は中断&さらば芋虫くん&女王のようなルリタテハ&ぱかっと開くムーミンの家♪









朝は晴れていたのに午後には急なにわか雨。

その後はまたからっと晴れ間がのぞいたりと不安定なお天気です。




午後からの黒点病防除は中止にしました。









今朝のナス

おお! 実まではむはむされてしまってます!




はっぱもこの一日で激減!





仕方ない。。

芋虫くん達はフェイジョアの近くの草むらに移動してもらいました。

さらば〜!





さっそく草むらから石垣を這い上がってくる芋虫もいます。

意外と脚がはやいのね。

もうナスには来ないでね〜。













防除中に出会った虫達



8センチくらいはある大きな蛾です。

勾玉の模様が渋いですね。

ハグルマトモエ











いっぱい集まっています。

カナブン




きれい。








女王のようにカナブン二匹を従えて・・

ルリタテハ




翅を閉じるとこんなに地味です。












先日タオル美術館のショップで買いました。


ムーミンの家





ぱかっと中が開くのです。





ホットケーキを焼くムーミンママ





マスカラ?を塗るフローレン





とっても細かく作ってあって楽しいです♪














今日も残業のパンダ無月かな  さち