つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

朝露のアメリカキンコジカ&紫色に熟したイヌビワ&夕方のタカサゴユリとオシロイバナ♪





ツユクサ






今日もまた不安定なお天気でした。

朝から降りそうな雲行きでしたが防除を強行!

午前中になんとか黒点病の防除を終了しました。

午後からはまた雨。。

先日までスプリンクラー灌水をしていたのが嘘のようです。

もう雨はいりませんよー!















防除中に見つけたものたち



小さくてふわくしゅっとしたかわいい花。

朝ゆっくりと咲いてもう昼には閉じてしまいます。


アメリカキンコジカ


















実の色のグラデーションがきれいです。

ビワと名前についていますが、イチジクに近い種族のようです。

紫色に熟した実は甘くて食べられるそうですよ。

今度食べてみようっと☆


イヌビワ












露で翅が濡れています。

シオカラトンボ(♀)





あどけなくてかわいい顔をしていますね。









ツートンカラーの

ハネナガイナゴ

















夕方にはまた青空がのぞきました。






露を帯びた夕方の花たち

テッポウユリかと思いましたが、葉っぱが細いのでこちらだと。

タカサゴユリ




















一株に色の異なる花が咲くのは不思議ですね。

オシロイバナ

























くー、プチトマトはおいしいかい。

  

















夜、ハルカが大阪から戻りました。

リサイタルまであと5日!

どうか恙無くこの日を迎える事ができますように。。。














おがみばあばの傾ぎし家の夕化粧  さち