つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

とうとう猪にみかんを食べられてしまいました〜&道案内をしているようなキセキレイ&栗がころころ落ちてきました♪




コスモス





お天気は曇り。

今日は収穫間近の極早生みかんの園地の除草をしていたのですが

なんと!!!


ひゃ〜!

すでに園地のあちらこちらで猪にみかんを食べられてしまっていました。

ショ〜ック!

私の胸のあたりの高さのみかんも食べられていたので

どんなおっきな猪が来たんだろう?と思いましたよ。

極早生の園地は猪柵の設置はしていないので今更どうする事もできません。

はああ。。猪さん達、ちょっとは遠慮して食べてね〜(汗)












農道を走っていると綺麗な黄色い小鳥がいました。


キセキレイ



まるで道案内をするように、農道の先へ先へと飛んで行きます。

人懐っこい鳥なのかしら。

かわいらしかったです。













ようやく栗がころころ落ちてきました。


大きいのはマッチ箱くらいのも☆


今年もばあばが栗の皮むきを頑張ってくれています。

ばあばありがとう。

おかげで美味しい栗ご飯を食べる事ができます♪











ごうごうと黒き竹林栗満月  さち