つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

また土佐犬?と聞かれてしまいました&虹の森公園の青梅ケーキ&パリの中秋の名月♪















お天気は曇りのち晴れ。

朝はまだ露が残っていましたがやがて回復しました。





お昼前に電気メーターの交換に業者の方が来られました。

作業は5分程で終わったようですが

その間ずっとくーが、がるがるっと超番犬ぶりを発揮していました。

普通の人はだいたいくーの事を怖がって避けようとするのに

そのおじさんはやさしくもうすぐおわるけんな〜

くーに話しかけながら作業をしておられます。





この子は土佐犬ですか?  (キター!)

いいえ、ラブラドールなんですよ。

へえ、ラブラドールにしては毛の色が濃いなあ〜!

この毛色の濃さは父親譲りなんです〜。

そうか、土佐犬はもっとあごの辺りがたるたるしとるわな〜。




どうやら犬好きなおじさんのようです。

色々お話をするうちに

紀州犬が家にいるんだと教えてくれました。

なんと18歳だそうです!

昔は紀州犬のコンテストにも出ていたそうですよ。

血統の良いわんちゃんのようです。

紀州犬のような大きな犬が18歳とはかなりの長寿。

きっと大切にされているんでしょうね。

10歳のくーをまだまだ若いよ!と言って下さいました。


















午後はみかんの収穫へ。

雨が二日続いたので頑張って摘まなくては!

今日も暑くなりました〜。













途中、アケビの実をかじったりもしました。

種ばかりですが、とろんと優しい甘さです。

なつかしい〜。
















ヒヨドリバナも咲き始めました。



ヒヨドリバナ









去年はここにアサギマダラが来ていたのですが

今年はすぐ近くでソフトバンクの鉄塔が建設中なのです。

さて、アサギマダラは来てくれるのでしょうか?












昨日虹の森公園のショップで買った青梅ケーキです。

ここでしか買えない逸品だそうです。

梅の香りがなんとも爽やかでいいですね。

甘さもひかえめでおすすめです☆

























愛媛では昨夜の中秋の名月は曇り空で

見れない人が多かったようですね。

私も見る事ができず残念でした。




こちらはHが送ってくれたパリの中秋の名月です☆




















十六夜犬が目覚めている気配  さち