つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

夏井いつきの一句一遊「虹の森松野」スペシャル句会ライブ♪







台風の影響で朝から雨。。

ふふふ〜、これで今日はみかんとりは無理ですね〜☆(しめしめ)

という事で、松野町へ行ってきました。

久しぶりの句会ライブ

夏井いつきの一句一遊「虹の森松野」スペシャル句会ライブ

に参加する為です。




行きの高速では強風と大雨で少し心配していました。

それでも受付のある虹の森公園前には

ぞくぞくと俳人のみなさんが集結してきましたよ!




そして午前11時、組長から兼題の発表がありました。




本日の兼題は「森」か「秋の虹」

松野町らしい兼題です〜。




句会ライブ会場は小高い場所にある「永昌寺」です。

松野を散策しつつ一句をひねります。




まずは、腹ごしらえをしなくっちゃ!という事で

虹の森公園のレストラン「ゆずりは」で

どうも名物らしい「四万十青のりうどん」を食べてみました。







うどんの生地にも青のりが練り込まれていてほんのり緑色。

やさしいお味でとってもヘルシーなうどんです。

青のりたっぷり!












さあ、食後はライブ会場の永昌寺へ移動します。

松野の町並みです。

この頃には青空がのぞいてきましたよ!




川はごうごう!

















俳人芝不器男の家です。









レトロな看板ですね〜。












さあ、永昌寺に着きました☆










ここからは街を一望する事ができます。

気持ちいい〜!








日土ではあまり見かけないトンボがいました。

綺麗な色です。


ノシメトンボ(♂)














句会ライブ開始☆







まずは「アンサンブルさくら」さん達による素敵な演奏。










最後の曲、唱歌「故郷」はみんなで歌いました。









演奏の後は組長による結果発表です!

ラジオの一句一遊と同じように

「月曜組」「火曜組」「水曜組」とレベルアップして行って

ベスト3が「天 地 人」です。




頑張って詠んだ(詠ませた)旦那くんの一句は火曜日コーナー☆




秋の虹汽車が過ぎるよ永昌寺  きよ丸




私の一句は水曜日でした〜。




そして栄えある「天 地 人」は・・・!




「人」
憂国の秋めく森の国にいて  実峰




「地」
森のざわめきは瞬足の台風  ザッパー




「天」
空飛ばぬペンギン秋の虹となる  ふじばかま




なんと最優秀句の「天」はわれらがさえずり句会の仲間

ふじばかまさんでした〜☆

やった〜!おめでとうございます!!!

この絵を描かれたのはイラストレーターのキム・チャンヒさん。

天地人受賞者にはこの絵もプレゼントしてもらえるのです。

いいなあ・・










「天 地 人」の句には先程の「アンサンブルさくら」の

たいぞうさんによる、その一句のイメージからの

バイオリンの即興演奏のプレゼントもあり

みんなでうっとりと聴き惚れました。










と〜ても楽しい句会ライブでした。

みなさん、ありがとうございました☆













ガラス吹けば宇宙の生るる秋の虹  さち