つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

おいしいポンジュースになあれ&セイタカアワダチソウがお気に入りのツマグロヒョウモン♂&レバーとさつまいものわんこビスケット♪









お天気は晴れ時々曇り。

今日は選果場の加工果の出荷の日でした。

この加工ボックスへざざっと移します。













まだあまり集まっていないようですね。

これがあのポンジュースの原料になります。

おいしいポンジュースにな あ れ☆








加工出荷のついでに、加工にするには惜しい果実を

JA経由の市場出荷用に出したりもしました。








帰り道、セイタカアワダチソウに蝶が留っていました。

この黄色い花がお気に入りのようで

私が近寄っても、向きを変えながらずうっと蜜を吸っていました。

黄色に黄色、とてもきれいでした〜♪





ツマグロヒョウモン(♂)





































午後は地面にくっつきそうになっているみかんの実を

竹で下から支えたり、紐でしばったりして

地面に触れないように作業をしました。

果実が地面にくっついてしまうと着色が悪かったり

傷のつく原因になったりするからです。





あ〜大変、くっついてます!





竹で支えて・・これでオッケー☆












オキザリス






アキノタムラソウ






ホタルブクロ






キラボシイバラ(さち命名) ほんとはママコノシリヌグイ






ミズヒキソウ












イタドリ




















くーのおやつ、わんこビスケットです。

黄色いのがさつまいも

茶色いのはレバーです。





むむむ・・なのだ





さあ!どっちから食べるかな〜?





よし!

さつまいもからでした〜☆













すすきぼあぼあどら猫の背中かな  さち