つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

寒かった朝と暑かった昼&色付く葉っぱたち&クルマバッタの日&交通茶屋でもらったトイレットペーパー♪








お天気は快晴。

空のなんと青かった事でしょう。

早朝のくーの散歩の時、この秋初めて寒い!と思いました。

ところが日中は夏日!

一日の気温の差が激しいですね〜。

みなさん、風邪などひかれませんように。。





10月に入ってからは雨は一度も降っていません。

みかんにとってはとてもいい事です。










みかん園では今日も地面に着きそうになっているみかんを

紐でくくって引っぱりあげたりしておりました。





着いてます〜!





よいしょっと!





ふふふ♪

















我が家のみかん園

ここは一番広い園地。

ヒゲノコという名前です。


































色付く葉っぱたち
















ヒヨドリジョウゴ





ヌスビトハギ





サネカズラ










今日よく見かけたバッタ

クルマバッタ









こちらはクルマバッタの褐色型














さて先日、交通茶屋で園児のみなさんからもらった

このトイレットペーパー。





ペーパー面になかなかいい事が描いてありました☆

ただ水に流してしまうのはもったいないので紹介します♪



飲酒運転七つの落とし穴



ビール1本のアルコールが体内から消えるには4時間も!



どんなに近くても飲酒運転はダメ!



車で仮眠したからといってアルコールは抜けません!



代行運転は車庫入れまで!



アルコールに強いからといっても運転は危険!



大量に飲めば一晩寝てもアルコールは残っています!



お酒を飲んだ人の運転を許してはダメ!




なかなかよくできています〜☆













病院はお城のようだ小鳥来る  さち