つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

雨読の一日&今月の旬鮮倶楽部は「北海道産アスパラガス」&マタケの季節&岩手のお土産は「かもめの玉子」♪





コーヒータイムには・・・

大好き☆ハーシーキスチョコ☆



この形もすてき☆





やっと雨が降りました。

しとしとと静かに降ったので雨量としてはまだまだかなあ。

それでものんびりと雨読を楽しんだ一日でした。

今図書館で借りている10冊はこれ☆



愛の夢とか

愛の夢とか



Team・HK

Team・HK



つばさのおくりもの (一般書)

つばさのおくりもの (一般書)



暮れていく愛

暮れていく愛



美都で恋めぐり

美都で恋めぐり



abさんご

abさんご



アニバーサリー

アニバーサリー



45°

45°



KAMIKAKUSHI   神隠し

KAMIKAKUSHI 神隠し



るるぶフランス'13~'14 (るるぶ情報版海外)

るるぶフランス'13~'14 (るるぶ情報版海外)








その中でも今日読んでいたのはこれ☆

愛の夢とか

愛の夢とか

これは短編集。

わりと読み易い本でした。

どれもふたりの話。

中でも「愛の夢とか」(ピアノを弾く老女とそれを聴く主婦の話)と

「お花畑自身」(家を奪う女と奪われる女の話)が面白かったです。



この作者(川上未映子)の作品はとても読み易く惹かれるもの、たとえば

乳と卵

乳と卵

のような作品もあれば

読もうとしてもなかなか頭に入って来てくれないもの、たとえば

わたくし率 イン 歯ー、または世界

わたくし率 イン 歯ー、または世界

のような不思議な作品もあったりして非常に両極端なイメージですが

それだけ多才で感性の豊かな人なのでしょう。

小説家の他に、詩人であり、女優であり

更にミュージシャンであるというのも頷けます。









今月のJAのお取り寄せ便、旬鮮倶楽部は

北海道産のアスパラガスでした☆





ちょうど今朝、NHKの「うまいっ!」に登場していたのが

「さぬきのめざめ」というアスパラガス。

なんとなんと長さが50㎝もあるんですよ〜。

その甘くて瑞々しい味わいは「目が覚める」ほどの美味しさだとか。

一度食べてみたいですね。

とりあえず今日はオリーブオイルをかけてグリルで焼いてみました。

アスパラガスには疲労回復や血圧降下の効能もあるそうですよ。











普通の筍(モウソウダケ)の季節は終わってしまいましたが

今日は旦那くんが細い筍を取ってきてくれました。

これは、たしか「マタケ」だったかしら。



煮物にしてみました。

モウソウと違って早く煮上がる所がいいですね。

しゃくしゃくとした食感もよろしいです。



今現在も当ブログの検索ワード上位にあるのが

「筍の皮のむき方」という言葉です。

みなさん、まだモウソウで苦労しているのかな。











岩手のお土産を頂きました。

さいとう製菓の「かもめの玉子」☆









しっとりほくほくの黄味餡を

ホワイトチョコレ−トで包みあげた風味豊かな逸品です。

う〜ん美味!ごちそうさまでした!


なんか・・食べてばっかりの記事でしたね(汗)












頬杖の頬撫でているソーダ水  さち