つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

極早生みかんの最終出荷日&釜ノ倉のコスモス園へ&はるかの初サンテ入れ♪









お天気は晴れのち曇り。

今日は極早生みかんの最終出荷日です。

実は・・まだお山には極早生みかんが残っています。。

早朝から9時まで最後のあがきのような収穫をし

急いで選果をし、午前中の出荷にこぎつけましたA=´、`=)ゞ






ばばーん!

アトラスくんとサンバーくんの二台で選果場へゴー! 三 (/ ^^)/












大量出荷完了!




精品









小玉





加工(ポンジュースになります)

加工ボックス、今日は山盛りでした。





やれやれ〜、お疲れ様〜(;´▽`A``

お山に少し極早生みかんは残ってしまいましたが

出来る限りの事はやったので、とりあえずよしとしますヾ( ´ー`)
















選果場の帰りに寄り道をして

釜ノ倉のコスモスを見に行ってきました。

ここは2年前にも訪れた事があるのですが

今年はややコスモス密度が低いかな?という気がしました。





2010.10.21の旧ブログはこちらヘ(゚∀゚*)ノ

とべZOOのきりんのお母さんジュンコの訃報&釜ノ倉の棚田コスモスびゅーてぃほー♪ | つれづれなるさっち





でも楽しい案山子達が迎えてくれましたよ。





























コスモスはこんな感じ。

今が満開だそうです。

蕾の場所もあったのでまだまだ楽しめそうですよ。



















































午後は、はるかの初サンテ入れをしました。

はるかの枝は棘が沢山あります。

あいたたた〜と思いながらの作業でした。

















色付いてきたのは・・

ノブドウ





















ナミテントウ
















七味のゼリービーン秋桜  さち