つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

春を食べよう☆つくしの卵とじ&済美の初戦突破おめでとう&にしき堂の「どこでもみじ」♪








お天気は晴れのち曇り。

昨日の仕事帰りに摘んだつくし。

昨夜のうちにばあばがせっせとはかまを取ってくれました。





ばあばは秋には栗の皮もむいてくれるし

細かいお仕事を地味にやってくれるので助かります☆

さっそく今朝卵とじにしてみましたよ。





なかなか好評でした☆

つくしが食べられるのもばあばのおかげです♪








今日も真穴へみかんの剪定に行きました。



道中のJA日土前の桜です。

きれいですね〜。






真穴に着いて剪定用の刈り込み鋏を動かそうとすると

・・・手が痛い!

刈り込み鋏のもちてのあたる掌の内側の親指の下あたりです。

ちょっと酷使し過ぎたかしら。

痛いなあと思いつつもちょきちょきやっていると

なんだか不思議と一日やれてしまいました。







われら肉体労働者☆



そんなこんなのお仕事中

ラジオからはセンバツ高校野球中継が!

愛媛の済美対広島の広陵の試合です。

両投手とも力がありました。

済美が3点を先制しましたが

9回で同点に追いついた広陵の底力に感動。

そして延長13回、済美の劇的なサヨナラ勝ちでした。

いよいよという所でちょうどお昼のニュースが入り

サヨナラ勝ちの所の実況は聞けずじまいでしたが。。

232球!を投げた済美のエース安楽君。

よくがんばりましたね。

久々の愛媛チームの初戦突破です。

面白くなってきました。



そういえば9年前のセンバツでは

エース福井君(現、広島カープ)のいた済美

初出場で初優勝を決めたんですよね。

また地元八幡浜高校21世紀枠で出場し

この年はなんと愛媛から二校も出場しました。

吹奏楽部員だったHも甲子園で応援の演奏をしたのです。

あの時は済美が優勝し、八幡浜は応援の部で日本一に選ばれ

愛媛県人としては誇らしい年でした。









お山で食べたおやつ

にしき堂の☆「どこでもみじ」☆

ドラえもんのもみじ饅頭です。





中はレモンの餡が入っていて爽やかな風味です。

かわいいながらも珠玉な逸品でした。










スミレ




ヤマザクラ




ツバキ













うりずんや良い子を三人も産んだ  さち