つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ぐんぐん伸びてきたノウゼンカズラ&オオマツヨイグサの開花&とべ動物園のアフリカゾウのリカさんが赤ちゃんを出産しました♪





庭のノウゼンカズラがぐんぐん枝を伸ばし始めました。

きっと今月末あたりから咲き始めると思います。

ノウゼンカズラは大好きな花です。





左はしにくーがいますよ♪





日中は雨。

静かに一日降りました。

いい雨です。

久しぶりに美容院に行ってきました。

先生と沢山おしゃべりしたのですが

息子さんの結婚が決まった事をとても嬉しそうに話して下さって

私まで幸せのお裾分けをいただいたような気分でした。

おめでとうございます☆






オオマツヨイグサが咲き始めました。

夕方に咲き始めて昼前にはしぼんでしまいます。

ようく見ると、いろんな小さな虫が集っていました。

オオマツヨイグサ




















今日は嬉しいニュースが飛び込んできました。

とべ動物園アフリカゾウのリカさんが赤ちゃんを出産したのです☆

産まれたのは昨日の午後11時28分。

赤ちゃんは雌で、体重は80キロ、体長は90センチほどだそうです。

母子共に元気だそうです。

よかった〜〜〜!

媛ちゃん、砥夢くんに続き3回目の出産成功です。

おめでとうございます。

ニュースでは赤ちゃんがおっぱいを飲んでいるような映像もあったので

リカさんは今回もちゃんと子育てをしているようです。

お姉ちゃんの媛ちゃんは人口保育で育ちましたが

弟の砥夢くんの時はちゃんと子育てができたリカさんですものね。

去年多摩動物園に旅だった砥夢くん、お兄ちゃんになったんだよ〜。

この偉大な象の家族のお父さんはアフさん。

アフもリカも幼い時に孤児となり保護された象だったのですが

今ではこんな素晴らしい家族を築きあげました。

これも飼育員の皆さんの暖かい手助けの賜物ですね。

みなさん、本当におめでとうございます。

象の赤ちゃんの公開は順調であれば8月頃になるそうです。

とべ動物園はすごいです☆












ダンボみたいでかわいい〜♪











麦の秋口笛で吹くチャルダーシュ  さち