つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

今日見つけた蛾3種(アカハラゴマダラヒトリ、リンゴコカクモンハマキ、イヌビワハマキモドキ)と蝶2種(イシガケチョウ、アカタテハ)&パリへ送ったもちもち米粉パン♪





ヒルガオ





今日も快晴です。

早朝、末っ子Mが大学に戻って行きました。

今回の帰省で重大ミッションをひとつクリアしたMです。

ちょうど私のバスツアーの時もMが家にいたので

留守中のご飯の支度等をやってくれて本当に助かりました。

ありがとね。元気でね。








日中はまた黒点病の防除をしました。

またまた厳しい暑さです。

防除をしながら・・

今日は蛾を3種類見つけました。



アカハラゴマダラヒトリ






白地に黒の斑模様があるヒトリガの一種。

腹部・脚の付け根が赤いのが特徴です。






リンゴコカクモンハマキ でしょうか?






イヌビワハマキモドキ






焦げ茶色に黄白色の横条が特徴のハマキモドキ。

約5ミリ程の大きさでした。

まるで瞬間移動しているかのように小走りに飛び回ります。

なかなか渋くおしゃれな柄ですね。












そして、蝶の水飲み場に来ていたのはこの夏初の

イシガケチョウ










白地に、黒色の細かい筋模様が複雑に走る翅を持ったタテハチョウの仲間。

前翅が尖り、後翅には尾状突起があります。

尾状突起の下部と前翅前縁基部はオレンジ色。

翅を水平に開いてとまるのが特徴です。






アカタテハ






前翅は朱色と黒色、後翅は茶色のタテハチョウ。

ヒメアカタテハに似ていますがアカタテハの方が大きく

後翅の茶色い部分が広いことで見分ける事ができます。













さてさて先月の23日に送っていた

パリへの国際小包SAL便ですが、ようやく娘Hの元に届いたようです。

なんと今回は1ヶ月もかかりました。

まるで船便なみの遅さです。

間にゴールデンウイークを挟んでいたせいでしょうか。

(航空機の空きスペースを利用して空輸されるので)

前回送った荷物が返送されたという苦い経験があったので

もしや今回も?とかなり心配しておりました。

よかったよかった。



今日もまたHへSAL便を発送しました。

送ったのは・・・これ☆







Aコープのもちもちミルク米粉パン(ロングライフ)です。

賞味期限が長いので、JAに4箱(40個)を注文していました。

このパン40個を15キロのフルーツ段ボールに入れ替えてみると

きっちりと38個入りました。







中身がパンオンリーで軽かったので(3990g)

今回の送料は6150円でした☆

向こうで別のパンを買った方がこの送料よりも安くなりそうですが

日本のもちもち米粉パンを食べさせてあげたい☆





早く無事にパリへ届きますように☆











小満や赤き体液零し羽化  さち


一句一遊金曜日ありがとうございました☆