つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

初なりの甘平のサンテいれ&ヤマラッキョウ&今月の旬鮮倶楽部は岩手の真っ赤なジョナゴールド♪









お天気は快晴。

気持ちのいいお仕事日和です。

昼過ぎに早生みかんの防除が終了。

その後は甘平(かんぺい)のサンテ入れをしました。



これが甘平





大きくてつやっとしていて扁平な形をしています。



この甘平は初なりの果実です。

苗木から育ててようやく実り始めました。

古いブログを辿ってみると

この苗木を植えたのは2010年3月19日でした。

その日のブログはこちら。
新しい苗木は何でしょう? | つれづれなるさっち



あれから3年半です。

あんなに小さかった苗木が今では私の背丈よりも大きくなりました。

農家とはとてつもなく気の長い仕事です。











光の中の ヤマラッキョウ
















今月のJAのお取り寄せ便、旬鮮倶楽部は

岩手のりんご(ジョゴールド)でした♪

きれいな赤い色☆









今日のくー








明日はさえずり句会です♪










ボンネットバス終点は秋の空  さち