つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

みかん食べほうだいの幸せ&初めて撮ったウラナミシジミ&一つの花の蜜を分け合うイチモンジセセリとチャバネセセリ♪





お天気は快晴。

今日も残っていた極早生みかんの収穫です。

昨日と同じく午後には汗をかくほどの暑さ。

のどがかわいてみかんを4個も食べちゃいました☆

今年のみかんはほんとに美味しいです。

みかん食べほうだいでしあわせ〜。









お弁当のあと、虫たちを探して歩くのがわずかな楽しみのひとつ。



ツマグロヒョウモン(♂)













ウラナミシジミ








尾状突起があるのでツバメシジミかと思いましたが

裏翅の模様が違っていました。

ウラナミシジミを撮ったのは初めてのような気がします。

裏翅の模様も水色の表翅もとても綺麗でした。








テングチョウ








なかよく一つの花の蜜を吸っています。

左がチャバネセセリで右がイチモンジセセリです。



おいしーね  うんおいしいね

かわいらしいですね〜。










とうさんの月へ伸ばしていく梯子  さち