つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

伊予柑の収穫が始まりました&ようやく咲きそろってきたスイセン&美男葛の由来♪





いじょーなしなのだ





お天気は晴れ時々曇り。

今日から伊予柑の収穫が始まりました。

ついこの間までみかんを摘んでいたので

今更ながら伊予柑の堂々たる大きさに驚かされます。

やっぱり伊予柑は柑橘の王様ですね。

摘み取るとじくの切り口からとてもフルーティーな香りがします。














今年のスイセンはいつもより咲くのが遅かったようですが

この頃ようやく咲きそろってきました。

とても清浄な香りですね。



スイセン
















サネカズラ(美男葛)

モクレン科サネカズラ属

つる性の低木で葉には光沢があり、美しい赤い実をつけます。

茎の粘液が鬢付け油や男性の整髪剤の原料になる事から

美男葛という別名がつけられたようです。











宅急便開くや大根が十本  さち