つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

「小鳥のたより」で由布院の温泉を堪能&ゆったりのんびり辻馬車に揺られて♪









由布院の小高い場所にあるホテル「小鳥のたより」で目覚めた朝です。

大分に来たからには温泉を堪能しないとね♪

お部屋のバルコニーには専用の露天風呂があって

常にかけ流しのお湯で満たされています。

お風呂につかりながら星を見たり、朝の小鳥のさえずりを聞いたりしました。

由布院は静かでいい所ですね〜。

特にしっとりと美肌になるお湯が素晴らしいです。

いつかここに別荘が欲しいなあ。。なーんて♪



小鳥のたより フロント棟



中庭よりのぞむ由布岳



お部屋





コーヒーミルもありました♪



夕食




朝食











由布院駅



スカーボロ。 イギリス・アキナス社のクラシックカ―です。

JR由布院駅からフローラハウス、興禅院、宇奈岐日女神社を経由してJR由布院駅へと戻ります。

料金は1300円。



由布院駅の正面に由布岳



由布院観光でおすすめなのは「辻馬車」。

冬場はお休みで3月1日に辻馬車開きが開催されたばかりです。

のどかな田園風景をゆっくりと走る辻馬車は由布院に春の訪れを告げてくれます。

現在は3台の辻馬車が運行しています。







私が乗せてもらったのはこの白馬のゆきちゃんの馬車でした。

御者は佐藤さん。とてもダンディなお姿です♪



ゆきちゃんのりっぱなおしり





睫毛が長いです〜。馬具の装飾も素敵。




さあ出発!

ゆっくりと馬車に揺られながら春の田園風景を楽しみます。



見えている建物は保育所です。若い人が多いんですね。

























馬車の上では御者の佐藤さんによる由布院や辻馬車の歴史

そして馬のゆきちゃんや馬車のお話を楽しく聞かせてもらいました。

ゆきちゃんは現在15歳。

ペルシュロンというフランスで生まれた足が太く力の強い血統の馬です。

2歳で由布院にやってきて、3歳から12年も辻馬車のお仕事をしているベテランです。

ばんえい競馬の馬も殆どがこの種類だとか。

ゆきちゃんのひく素敵な馬車はポーランド製で船で運んでもらったそうです。

お値段はプリウスくらいだそうですよ☆

ゆっくりとゆきちゃんに揺られながらとても癒されるひとときでした。

すれ違う人達がみんなにこにこと手を振って馬車の写真を撮っています。

互いに譲り合っているとはいえ、車の通る道での馬車の運行は

馬も御者も大変な技術が必要とされると思います。

ゆきちゃんは縦列駐車も狭い道での旋回も得意です。

えらいね〜!

安全な運行ありがとうございました。

50分の運行で1500円とはとてもリーズナブル♪

かな〜りおすすめです。



ゆきちゃんと一緒に☆











菜の花や馬車から見える保育園  さち