つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

今年初めて出会ったトンボはアサヒナカワトンボ&驚きのハンミョウとの出会い&ご近所のオオデマリが綺麗です♪





アザミ





お天気は晴れ。

今日も草刈りです。

日中はずいぶん気温が上がりました。

はぁはぁ。。

めげずにがんばっています。



今日の蝶

ベニシジミ



モンシロチョウ



ツマグロヒョウモン(♂)



キチョウ











昼休みに、そういえばそろそろトンボが出て来る頃かも!

と思って小川に行って見ると・・



いましたいました☆

今年の初トンボです。

おそらくアサヒナカワトンボかと思います。

去年はこのトンボをニホンカワトンボと紹介しましたが(アサヒナカワトンボは愛媛にはいないという情報があったので)

先日読んだ「愛媛のとんぼ図鑑」によると、このへんにもアサヒナカワトンボがいる事がわかりました。

この2種はよく似ていますが、図鑑を見るとこのトンボはやはりアサヒナカワトンボのようです。


アサヒナカワトンボ(♀)





アサヒナカワトンボ(♀)















初トンボを見られてとても嬉しかったのですが・・

更に驚きの出会いがこのあとに!

川沿いの道を帰っていると、なんとハンミョウと出会う事ができたのです。

ハンミョウを初めてみたのは去年の10月。

今回でやっと2回目です。

4月にこの虫と出会う事ができるなんて!!!


ハンミョウ







この季節は毎日色んな出会いがあって本当にわくわくします♪










ご近所のオオデマリが見頃を迎えています。

アジサイとよく似ていますね。

私は咲きたての黄緑色の花が大好き♪


オオデマリ















仏蘭西の娘は仏蘭西の桜愛で  さち