つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ユキノシタの開花&今年初めて出会ったミヤマカワトンボ&道後のカフェ「歩音」の俳句スイーツと「豆吉本舗」道後ハイカラ通り店♪



ヘビイチゴ



お天気は曇りのち晴れ。

今日も除草剤の散布です。

伸びて来たノゲシを足で踏み倒しながらがんばりました。








ウツギ













ユキノシタが咲き始めました。











いつも虫探しに行く近所の小川に行ってみると・・

今年初めてミヤマカワトンボを見る事ができました。

まず見えたのはミヤマカワトンボの♂。

ちょっと遠かったのですが、青銅色の胴体が美しいです。


ミヤマカワトンボ(♂)



近くで撮りたいと思って崖を降りて川の側に行くと・・

今度はミヤマカワトンボの♀が近寄ってきてくれました。

嬉しかったです。

♀の琥珀色の翅には褐色の帯があって白い縁紋があります。


ミヤマカワトンボ(♀)



時々翅をぱたぱたっとしていました。

おお!翅の影も琥珀色です〜☆













昨日道後で行ったお店。


カフェ「歩音」

またまた819円の俳句スイーツを戴きました♪


Mは「桜のババロアケーキ」



私は「海苔のパンケーキ」を。



お店の中はレトロで優しい雰囲気。



テーブルは古い文机(ふづくえ)を使ってあります。

これを見たMは文机をとても気に入ったようで家に帰って蔵の中を捜索!

似たような文机を探し出してきてご満悦でした。

パソコンを置くそうですよ♪

Mはクラシックなものが好きなようで、家では作務衣を着ています。

この日も道後商店街の「絣屋本店」さんで朱色のかわいい作務衣を選びました。











同じく道後商店街の「豆吉本舗」道後ハイカラ通り店



道後店オリジナルの「伊予柑豆」もありましたよ。



ここではありとあらゆるお豆を試食する事ができます。



お豆ってなんでこんなに美味しいんでしょうね。

この日買ったお豆はこちら。












文机の上にパソコンと金魚鉢  さち