つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

カキとトベラの開花&恋人の聖地となった松山城二ノ丸史跡庭園&スピッツも白鳥一家を♪



モンキチョウ




お天気は曇りのち雨。

雨が降るまでは除草剤の散布をしました。






柿の花が咲き始めました。





庭のトベラもひっそりと咲いています。





モミジイチゴの実も色付きました。












先日お堀の白鳥を見る前に寄った松山城二ノ丸史跡庭園



こちらにある観恒亭は去年龍天王選が開催された思い出の場所。



今、新緑がとても綺麗です。



特に小高い場所にある勝山亭は涼しい木陰から街を一望できる気持ちのよい所でした。

ここで句会なんかしたら最高でしょうね☆







この庭園は知らないうちに「恋人の聖地」に指定されていたようです。

なるほど、街の中なのに静かで美しくてデートにはいい場所かも。

恋人達のコメントがボードに貼ってありましたが

2人共男性名のもあったのでした♪

結婚式の写真の前撮りにもよく使用されているそうです。

この日はお茶席も設けられていました。



そうそう、私が白鳥のヒナちゃんを撮った前日の17日

お堀の市民会館ではスピッツのコンサートが開催されたようで

草野さん達も白鳥一家をごらんになったそうです♪(ラジオ情報)

http://spitz.r-s.co.jp/tour/2013/blog/2014/5/

「ロビンソン」「空も飛べるはず」「チェリー」なんか好きだなあ☆













初夏や曲がりくねった道を行く  さち