つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

初めて出会ったオオウラギンスジヒョウモン(♀)&スイカズラの香る季節♪



ムラサキカタバミ



お天気は晴れ。

空気はさらりとしていて心地いいです。

今日も黒点病の防除です。










我が家で一番標高の高い園地へ行くと、豹紋の蝶に出会いました。



わりとよく見かけるツマグロヒョウモンかしら?と思ったけれど

少し豹紋の雰囲気が違うし体が大きいです。

色もツマグロヒョウモンよりは黄土色っぽい気がします。

そ〜っと近寄って、なんとか撮る事ができました。

帰って調べてみるとオオウラギンスジヒョウモン(♀)ではないかと。

翅のはしっこの白い斑が♀の特徴のようです。

見た事のない虫に出会うと本当にどきどきわくわくします。


オオウラギンスジヒョウモン(♀)











少し遠かったですが、イシガケチョウが吸水に来ていました。

今年初のイシガケチョウです。


イシガケチョウ











あ、いい匂い♪と思ったらスイカズラでした。

爽やかなこの香りが大好き。


スイカズラ













清貧や一輪挿しに忍冬  さち