つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

黄砂とPMなんちゃらで霞んだ空&巨大な蛇の抜け殻発見&成熟したアサヒナカワトンボ♪




ウツギ





お天気は晴れ。

またしても空が霞んでいます。

黄砂とPMなんちゃらの仕業のようです。

洗濯物は大丈夫かしら。

今日も除草剤の散布をしました。









除草剤散布中に、あれ!ホース?と思ったら・・

蛇の抜け殻でした。





かなりの大物です。

2メートルはありそう。

青大将だと思います。

お財布にはいれないでおきます。











今日のアサヒナカワトンボ(♂)





目があどけなくてかわいい〜♪

夏の始めの頃よりも胴体が粉を吹いたように白くなってきたのは

♂が成熟してきた証なんだとか。

盛夏に向けてもっともっと白くなるようです。










夜、窓の外にカメムシがいっぱい来ていました。

大発生しているのかしら?

みかんに悪さをしませんように。。











糸蜻蛉いつか翼に変わる骨  さち