つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

樹液に集う猛者たち&不敵な笑みを浮かべるナス&ザクロとヨウシュヤマゴボウの開花&今年初のラミーカミキリとヒメホシカメムシ♪





樹液に集う猛者たち





お天気は曇りのち少し雨。

露が切れた午後、除草剤の散布に出かけましたが

ノズルと動噴の調子が悪く一旦撤収。

その後、ぽつぽつ降ってきたりしたので撤収しといてよかったです。









家庭菜園のナスを旦那くんが初収穫してきました。

なんと毛虫が齧っていたそうです。



不敵な笑みを浮かべております。。ひぃ〜。



ナスは焼き茄子で戴きました。

ふっくらと瑞々しいナスで大変美味しかったです。

毛虫も食べたくなるはずだわ。








ザクロの花が咲いていました。







ヨウシュヤマゴボウも可憐な花をつけています。







今日もかわいいベニシジミ







今年初のラミーカミキリです。なかなか逃げ足が早いです。










こちらも今年初のヒメホシカメムシ











くーは今日も元気です♪


なのだ












産土や芒種の樹洞拡張す  さち