つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

伸びていたゴーヤのつる&きゅうりが豊作&ハギの葉っぱを食べているマメコガネ&くーのフィラリアのお薬をもらいました♪




お天気は曇り。

午前中は除草剤の散布。

午後はぱらっと雨が降ったので庭の菜園の草取りや

収穫期の終わったスナックエンドウのつるをネットから外したりしました。

スナックエンドウの裏ではもうゴーヤがこんなに伸びていました。

早く大きくなって、今年も「緑のカーテン」のお仕事、よろしくお願いします♪






きゅうりが毎日3本くらい収穫できるようになってきました。







そろそろ消費が生産に追いつかなくなってきたので芥子漬けでも作ろうと思います。

「鬼からし」を買ってこなくっちゃ!










庭のハギ(萩)に来ていたマメコガネ



むむむ、葉っぱを食べているようですね。

作物や園芸植物を食い荒らす害虫として嫌われている虫です。

アメリカにも侵入し、「ジャパニーズビートル」の名で恐れられているんだとか。









そうそう、雨が降ったら行かなきゃと思っていたのは、動物病院。

くーのフィラリアのお薬を取りにくるよう葉書が来ていたのでした。

さっそくもらってきましたよ。

くーが飲んで(食べて?)いるお薬はカルメドッグチュアブル。

お肉型のお薬です。

毎回美味しそうにぱっくんします。

月に一回、6月から12月まで7回飲みます。

もう12年もこのお薬をもらってきたと思うと感慨深いです。



ダニのお薬、フロントラインも忘れずに。



フィラリアのお薬をもらうとカレンダーもついてきます。

かわいい子犬のカレンダーです。

今年はラブラドールはいなかったけれど

こんなかわいい柴ちゃんが載っていました。











微分積分緑雨の教室に眠る  さち