つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

仕事三昧の三連休&ゴーヤ茶を作ってみる事に&敬老日のふわふわの紅白まんじゅう♪





ナミアゲハ





お天気は曇り。午後に一瞬だけ雨。

今日も黙々と除草剤の散布をしました。

世の中は三連休の最終日で高速が渋滞しているとか。

おでかけ、うらやましい〜♪

連休とはなんの関係もないわたくしでした。

ま、でも元気でお日様の下で働けるという事は

幸せな事かもしれませんね。



ツルボ











今日はあまりにゴーヤがとれとれだったので(12本!)

思い切ってゴーヤ茶を作ってみる事にしました。



ゴーヤを洗って・・・


種を取ってスライスして・・・


干す☆今日はここまで。



2日くらい干して乾いたら、フライパンで焦がさないように煎るそうです。

ゴーヤ茶にはダイエット効果があるそうなのでちょっと楽しみかも。

どんな味なんでしょうね。











今日はばあばのデイサービスの日だったんですが

施設でも敬老会をして頂いたそうですよ。

紅白のおまんじゅうも戴いて帰りました。

ばあばが「みんなで一緒に食べよう。」と言ってくれたので

白いおまんじゅうも、ピンクのおまんじゅうもそれぞれ4等分してお相伴に。

白いのはこし餡でピンクのは粒あんのよう。

柔らかくてふわふわでとっても美味しいおまんじゅうでした。

ばあば、ありがとう、ごちそうさま〜♪











フラダンスの愛の仕草や敬老日  さち