つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

秋祭りというのにお仕事でした&栗たっぷりのちらし寿司♪





お天気は今日も晴れ。

今週末はいいお天気でどこのイベントも賑わった事でしょうね。

ここ八幡浜も今日が秋祭りの日なのですが

我が家はお仕事です。

出荷を済ませた後はみかんの収穫へ。

はああ。お祭の日も仕事をしなくちゃならないとは。。

切ないわあ。









お祭りだもん。せめてばら寿司(ちらし寿司)を作りました。



栗に地海老に枝豆等、秋の美味しい物をちりばめました。

お寿司大好きのばあばが喜んでくれてよかったです。



栗入りばら寿司といえば

去年「街」で「私の大好物」というエッセイを書いたのを思い出しました。

  「季節を楽しむばら寿司」  井上さち
 大好物は沢山ありますが、一番に思い浮かんだのは「ば
ら寿司」です。ばら寿司というのはちらし寿司の事。愛媛
はお醤油も味噌もお酒も甘口ばかり。このばら寿司も関東
のちらし寿司に比べると随分甘めだと思います。
 定番の具材は牛蒡、人参、干し椎茸、さや豌豆、かんぴ
ょう、うす揚げ、地海老、かまぼこ、錦糸卵等。それに春
なら筍、夏なら茗荷、秋なら栗が加わったりします。お寿
司に栗?!と驚かれるかもしれませんが、愛媛ではごく普
通の事なのです。とっても美味しいですよ。
 今はちょうど栗の季節。我が家にも栗の木が一本ありま
すが、農を引退した卒寿の母が毎日栗の皮を剥いてくれて
います。栗の皮は硬いのできっと大変だと思いますが、嬉
しそうに引き受けてくれるので、とても助かっています。
 母のお陰で今年も美味しい栗入りのばら寿司を食べる事
ができそうです。感謝して戴きたいと思います。
      ごうごうと黒き竹林栗満月  さち









仕事帰りにちらりと見た「五ツ鹿」

中々いいものですね。ゆっくり見たかったなあ。











騙し絵の街や焼栗売る男  さち