つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

庭のフジバカマにアサギマダラが3頭飛来♪









昨夜帰宅しました。

十五夜のお月さんは病室からは見えなかったなあ。

ばあばの病院食には餡をからめたお団子が出ていて美味しそうでした〜。



今日のお天気は晴れ。

今朝庭のフジバカマを見に行くと

アサギマダラが3頭も姿を見せてくれました☆

8月末あたりからたま〜に1頭来ているのを見かける事はあったのですが

今朝はなんと3頭も!!!

ようこそようこそ♪

とうとうアサギマダラの本柿的な渡りの季節が始まったようです。

それにしてもよく我が家のフジバカマに気づいてくれたものです。

上空からお花が見えたのかしら。

それともフジバカマの香りに惹かれてやってきたのでしょうか。

フジバカマはなんだか桜餅みたいないい香りがします〜。

アサギマダラ達にはゆっくりと蜜を吸って翅を休めて欲しいです。

がんばって苗を植えたかいがありました。



今日来ていたのは全て♂。

♀もおいで〜♪











この中に3頭います☆見えるかな?
































さて、明日からいよいよ極早生みかんの収穫を開始します。

今年の極早生みかんは何故かとても着色が良いのです。

極早生にしては味もまずまず。

みなさんもぜひ召し上がってみて下さいね♪













幻玉の口がぽかんと十六夜  さち



げんぎょくのくちがぽかんとじゅうろくや