つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

丸丸1本食べられてしまっていたみかん&愛媛のトリコロール♪





お天気は快晴☆

風もなく日中はぽかぽか陽気になりました。

今日も早生みかんの収穫です。

でも着色基準が厳しいので中々思うように摘み取れません。

早く色付きますように。。





今日の園地は猪柵を設置してあるので猪は入って来れないのですが

すでに鳥や猪以外のタヌキやハクビシン等があちこちでみかんを食べています。

丸丸1本食べられてしまった木もありました。。(涙)

木のてっぺんまでちょこちょこっと登って食べているんです。

彼らはどれが美味しいみかんの木かをよ〜く知っていて

選んで食べているようです。








青い空にみかんのオレンジ色、そして葉っぱの緑。

この三色、本当に綺麗です。

愛媛のトリコロール。

きれいだね、ありがとね、と思いながら摘みとりました♪








ルリタテハ

とても美しい個体でした。

翅を開いて見せてくれてありがとう♪












透き通る生物図鑑秋高し  さち