つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

北上のアサギマダラ&センダンの花&大好きジャングルモック♪

 

 

 

ヒメジョオン

f:id:sattisatisatti:20200525201434j:plain

 

 

 

お天気は晴れ時々曇り。

今日も除草剤の散布です。

 

 

 

早朝ウォーキングの途中、なんと今年初めてアサギマダラに出会う事ができました。

それも次々と3頭も!

f:id:sattisatisatti:20200525201340j:plain

f:id:sattisatisatti:20200525201244j:plain

f:id:sattisatisatti:20200525201253j:plain

 

たまたまカメラを持っていてよかったです。

アサギマダラは今、北上の旅の途中。

こんなご時世なので情報は入って来ませんが、姫島ではアサギマダラの大乱舞の起こっている時期ではないでしょうか。

 

2015年5月の姫島のアサギマダラの記事はこちら↓

satti.hatenablog.com

ああ、懐かしい。。

姫島に行きたいけれど、今年は我慢ですね。

車海老も美味しかったです〜♪

 

 

 

 

ウォーキング中に見える入江。

f:id:sattisatisatti:20200525201306j:plain

f:id:sattisatisatti:20200525201323j:plain

 

 

 

 

 

センダン(樗)の花が咲き始めました。

f:id:sattisatisatti:20200525201416j:plain

 

高い場所に咲く小花なのでちょっと見えにくいのですが、薄紫のこんなお花です。

f:id:sattisatisatti:20200525201427j:plain

いい香りがするそうですよ。

 

 

 

 

 

メレルのジャングルモックを新調しました。

f:id:sattisatisatti:20200525201448j:plain

とても丈夫で防水力も強く、夫婦で長年リピートしています。

軽い山歩きから、街歩きまで用途が広く、履きやすくて、足を守ってくれているようなフィット感がたまりません。

ジャングルモック、いい靴です♪

www.merrell.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キリシタンの浦や樗の花匂う  さち

 

きりしたんのうらやおうちのはなにおう