つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

しまなみ海道サイクリング♪

 

 

 

 

 

 

お天気は今日も雨。

蒸し暑いけれどお日様が恋しいです。

 

 

 

では旅の二日目、しまなみ海道のサイクリングの様子を更新します。

スーパーホテルいよ西条をチェックアウトして、向かったのは今治来島海峡大橋の袂にある、「サンライズ糸山」です。

予約もしていなかったし、夏休みだし、人気のスポットなので、ちゃんと自転車がレンタルできるか心配していたのですが、意外と空いていて大丈夫でした。

自転車の種類も色々とありますが、私達が選んだのはバッテリーのついたイーバイク!

すぐにスタッフの方々が体格にあったイーバイクを2台持ってきて下さって、丁寧に使い方の説明をして下さいました。

旦那くんは白のヤマハ、私は黒のベスビーです。

 

自転車に乗るのは竹富島以来6年ぶり。

ゆらゆらしながらも元気に出発です。

 

橋への上り坂もパワーモードで楽々です〜。

 

今治造船が見えますよ。

 

今治から大島へと渡る一つ目の橋、来島海峡大橋

4105mあり、しまなみ海道では一番長い橋です。

 

いいお天気です。

 

ヨットかな。

 

空も島も海も綺麗!

 

橋の途中の休憩所

 

大島へと降りて行きます。

 

大島では島の中央部分(317号)を走るルートで進みます。

 

円錐型の美しいお山ですね。

 

日差しが強いです。

思わず手ぬぐいを首に巻く。

 

あ、なんだか不思議スポット発見!

 

石材屋さんでしょうか。

休憩スペースもありました。

 

海に出ました。

村上水軍のお城のあった能島ですね。

右の小島は鯛崎島。

 

伯方・大島大橋が見えてきました。

 

頑張る私。

 

橋が近づいてきました。

 

なんて美しい景色でしょう。

 

二つ目の橋、大島と伯方島を結ぶ伯方・大島大橋(1165m)です。

 

橋の上から見えた能島。

 

平らな場所はエコモードで。

景色が素晴らしくてテンションも上がります♪

 

伯方島に到着しました。

西側の最短コースを走って大三島方面に向かいます。

 

ビーチの美しい道の駅伯方SCパークで一休み。

 

 

名産の伯方の塩を使った塩ソフトを戴く。

生き返りました!

旦那くんの食べた塩レモンソフトもおすすめだそうです。

 

三つ目の橋は、伯方島大三島を結ぶ大三島橋(328m)です。

 

アーチ状のこの橋もかっこいいですね。

 

おお〜!

 

大三島に着いてから見えた大三島橋も絶景でした。

 

なんて気持ちがいいんでしょう。

 

大三島では東側のルートを走って多々羅大橋方面へ向かいます。

 

多々羅大橋が見えてきました。

この橋も美しいですね。

 

多々羅大橋(1480m)は世界最長の斜張橋で、第二位のフランスのセーヌにかかるノルマンディ橋と姉妹橋縁組をしているそうです。

 

多々羅大橋の手前にある、多々羅しまなみ公園レストランで昼食を。

 

お蕎麦が冷たくて美味しかった〜。

 

お食事を戴きつつ、この先の多々羅大橋を渡って広島(生口島)にタッチしてから引き返そうか♪と話していたんですが、イーバイクのバッテリーの残量が既に半分くらいになっている事に気づき、ここで引き返す事にしました。

 

後は無事に今治まで帰るのみです。

それにしても暑い日でした。

全く影のない道が延々と続き、お遍路で酷暑の道を歩いた事を思い出しました。

 

伯方島の道の駅で再び休憩して今度はかき氷を♪

人生で一番美味しいかき氷だった気がします。

 

能島前では行きは静かだった海が、ざわざわと潮流が渦を巻いていて感動しました。

 

まるで鳴門の渦潮のよう!


最後の来島海峡大橋を渡る頃には、もう私のイーバイクのバッテリー残量が少なくなって点滅していましたが、なんとか問題なくサンライズ糸山まで帰る事ができました。
よかった〜。

9時に出発して帰ってきたのは16時くらいでした。

約60キロくらいの距離を走った事になるようです。

イーバイクなので楽ちんかな?と思っていたけれど、実際は結構体力を使うものだと感じました。

それでも、憧れのしまなみ海道を自転車で走る、という夢が叶ってとても嬉しかったです。

ありがとうございました。

 

伊予灘サービスエリアで食べた、果実ごろごろのアイスもおすすめ♪

 

 

 

 

 

 

地図広げ今日はこの島夏の蝶  さち

 

ちずひろげきょうはこのしまなつのちょう