つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

暑さの中で♪

 

 

 

 

 

 

お天気は今日も晴れ。

立秋を過ぎたというのにまだまだ暑さが厳しいですね〜。

最近は日々摘果(果実を間引く作業)に精を出しています。

 


我が家は今年は裏年気味なのですが、それも園地によって様々。

木の勢いに合わせて調整しなくてはなりません。

猛々しく伸びてくる草も気になりますが(特にオオアレチノギク!)今はちょっと草を見ないようにして、摘果に集中しています。

そしてこの時期厄介なのがアブ!

蚊よりも虻の方が痒みや腫れがひどいですもん。

奴らは服の上からでも容赦なく噛んでくるので、暑いけれど、ちょっと厚めの作業服で対応しています。

空調服なら大丈夫かもしれませんね。

私は空調服は着ない派。

お休みしながら頑張ります。

 

お仕事をしていると…アゲハがひらん♪

 

タマムシがそろり♪

 

バッタがぴょこん♪

かわいらしいですね〜。

 

 

 

さてさて、害虫といえば、これ↓効いています!

一夏に数回はムカデとの攻防があった我が家(笑)

ムカデ防止の為に寝室の四隅にプッシュしていたのですが、今の所ムカデは出現していません。

お値段がちょっと高かったので、買う時に大いに悩みましたが、意外と効果があったかも♪と思っています。

 

 

 

前に関門海峡ミュージアムで買った面白いチョコ。

鉄の街のネジチョコのバナナバージョンです。

 

ちゃんとネジが合いました!

 

 

 

 

 

大荒地野菊地球を席巻す  さち

 

おおあれちのぎくちきゅうをせっけんす