つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

のんびりゆっくりお正月&冬に咲く野の花♪

 

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます。

三日の今日は晴れのち曇りのち雨。

午前中に松山の護国神社に初詣に行ってきました。

三日ともなると混雑も少なく、ゆっくりお詣りできて良かったです。

露店を巡って、手には子供みたいにいちご飴とチョコバナナ(笑)

皆さんにとっても良い年でありますように。

 

 

 

のんびりゆっくり過ごしたお正月でした。

今年も婦人画報のおせちです。

 

お品書き

 

壱の重

 

弐の重

 

参の重

一つ一つ丁寧に作られていて、私は海老と鮑と湯葉が大好きでした。

スイーツもたっぷり。

家族も大満足で、今日の夜には完食しました。

選んで良かったです。

 

一日は良い風が吹いていて、庭で凧揚げをしました。

連凧が綺麗に上がって気分も上がりました。

 

Mがお抹茶を点ててくれました。

お正月の和菓子

 

お茶碗

 

私は年女なので辰の上用饅頭を選びました。

かわいい和菓子とお抹茶を戴いて嬉しかったです。

M、ありがとね。

 

畑田の新年のケーキも楽しみました。

もう、食べてばっかり。。(笑)

 

 

二日に近所をお散歩しながら撮った写真です。

冬でも健気に咲いている野の花たち。

 

ナズナ

 

スイセン

 

ノゲシ

 

ハコベ

 

ホトケノザ

 

オオイヌノフグリ

 

ナノハナ

 

陽気に引かれてミツバチの姿もありました。

かわいらしいですね。

 

 

 

 

年新た都会のねずみにはなれず  さち

 

としあらたとかいのねずみにはなれず