つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

お弁当作りボランティア&マーキングのアサギマダラ更に2頭発見&Mが作ったずんだ餅♪





きゃー!





お天気は晴れのち曇り。

早朝より社協のお弁当作りボランティアへ。

地域の独居と高齢のお年寄りに心づくしのお弁当を作ってお届けします。

私はいつもお菓子係。

今回のお菓子は蒸しパンです。



ほわんとおいしくできました。



つめてつめて〜♪



こんなお弁当が出来上がりました☆



ごはんは鯛飯です〜。 豪華!

お年寄りのお宅には民生委員の方々が届けて下さいます。

お年寄りの皆さんが喜んで下さったら嬉しいです。











10月25日 正午 アサギマダラ50頭飛来



アサギマダラの飛来は10月20日あたりを頂点(100頭以上!)に

ややピークを過ぎたようですが、まだまだ続いております。

先日はまとむさんや、ご近所の奥様達も

アサギマダラを見に来て下さいました。

観察の後はお茶会も楽しみました♪

みなさんお忙しい中訪れて頂き感激です。



そしてそして!

今日もマーキングのあるアサギマダラを発見しました。

それも2頭です。

1頭は えひめ うわ 10/24ー56 とあります。



昨日お隣の宇和町を飛び立ったようです。

宇和と言うとこちらよりも南ですが

少し北に移動したのは

佐田岬から海を渡るルートをとったという事でしょうね。

ふむふむ。






もう1頭は けしご山 10/6 ?10?4 とあります。



芥子山というと岡山でしょうか?

結構距離を飛んで来ています。

浪漫を感じます。




2頭ともそっと放してあげました。

アサギマダラはまだまだ長旅の途中です。

どうか元気で旅を続けてくれますように。。



しかし、この2件、検索してみたけれど

どこへ情報を伝えればよいのかわかりませんでした。

とりあえずこのブログに掲載することで記録とさせて頂きます。

これで我が家で再発見したマーキングのアサギマダラは計4頭となりました。











午後は真穴の園地へ。

除草剤の散布です。

今日も一日がんばりました。





山小屋の扉




大好きなふるさとの景色












たしか10月23日のドラマティックな夕景











お姉さんが採れたての枝豆を沢山届けてくれました。

そこで、Mがずんだ餅作りに初挑戦です。

前に「グレーテルのかまど」で見て以来、ずっと作ってみたかったそう。

なかなか新鮮な枝豆というのは手に入りませんものね。

お姉さん、ありがとう。



グレーテルのかまどのレシピを見ながら



枝豆を茹でて



薄皮まで丁寧にむくのが結構大変




すりこぎですりすりしてシロップをあわせてずんだあんの出来上がり♪



お餅は白玉粉で作ります。



あんをまぶしてずんだ餅の完成です♪



綺麗な薄緑色がとても鮮やかでお豆の香ばしい風味がたまりません。

M、大成功☆






*10月26日のさえずり句会は中止となりました。

少しでも組長がお体を休める事ができればそれでよし

というのがさえずりみんなの気持ちです。












ト短調で始まる金木犀の朝  さち



とたんちょうではじまるきんもくせいのあさ