つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伊予柑の開花&今年初めてのサカハチチョウ、トラフシジミ、コミスジ、ダイミョウセセリ、アオスジアゲハ、ヤマトシジミ♪

お天気は晴れ。 柑橘の花が咲き始めました。 魁は伊予柑の花です。 町中が清浄で爽やかな香りに包まれる素晴らしい季節の始まりです♪ 今日からゴールデンウイークが始まりましたね。 昨日ようやく保内の清見園の間伐を完了したのですが、急傾斜地での作業だ…

路上のX&夏井いつきの一句鑑賞&俳句界5月号♪

お天気は曇り。 雨露あり。 庭の草をひいたり、読書をしたりの1日でした。 今読んでいるのはこんな本。 身勝手な大人達に翻弄される極貧の女子高生の運命は。。? われらが組長、夏井いつき先生のHP www.natsui-company.com の中に、夏井いつきの一句鑑賞と…

ツマキチョウがひらひら&川名津神楽の柱松神事&ドライフラワーのハーバリウム&チャールズヨットついに完成♪

お天気は今日も晴れ。 ここ数日は新しく作ることになった保内の清見園の間伐に精を出しています。 その清見園からの景色。 なかなかいいながめです。 この園地はやや密植ぎみで、先日草刈機を持って園内を移動するのが大変だったので、通りやすく木々の中ま…

俳句王国がゆく八幡浜&四万十市トンボ自然公園&俳壇5月号に♪

お天気は曇りのち腫れ。 少々露あり。 緑のカーテン用に琉球朝顔を植えたり、花壇にセンニチコウやジニアの苗を植えたりしつつ、庭に羽釜を出して筍を湯がいたりしておりました。 午後の「俳句王国がゆく」もよかったですね♪ 主宰は「花鳥」の坊城俊樹先生。…

新園地での草刈り&石川直樹「この星の光の地図を写す」&4月のまほろば句会♪

お天気は晴れ。 今日はJAの仲介で新しく作らせて頂く事になった、保内の清見園の草刈りをしました。 これまで80歳台のご夫婦が作っておられたそうです。 新たな耕作者は息子T⭐︎ 私は今日初めて行ってみたのですが、日当たりがとてもよくて、町を一望できる景…

今年初のアサヒナカワトンボとベニシジミ&くーの狂犬病予防接種♪

お天気は腫れ。 除草作業は一旦完了したので、剪定などやっております。 今日は川のそばの清見園にて。 すると視界をキラリと光るものが⭐︎ なんと、アサヒナカワトンボです。 いつもならこのトンボが出現するのは4月の中旬から下旬にかけてでしたが、今年は…

ナミアゲハの吸水&ルリタテハがひらひら&フランス製本の句集♪

お天気は今日も晴れ。 午前中は真穴で草刈り、午後は日土で除草剤でした。 まるで夏のような暑さ。 ふ〜。 川沿いの園地で今年初めてナミアゲハを撮る事ができました。 それも集まって吸水していたのです。 ナミアゲハ アゲハも暑かったんですね。 ついこの…

マムシとの戦い&御衣黄の開花&真穴の座敷雛&法蓮寺のしだれ桜♪

お天気は晴れ。 今日は一人で真穴へ草刈り。 真穴では除草剤では倒れそうにないほどぶっといノゲシがはびこっていたので愛用の草刈機、ロビンハッピースタートを始動させました。 この草刈機を操っていると、自分がなんだかとてもできる職人になったような気…