つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいこちゃんがやってきた♪

アオテンナンショウ(青天南星)⇦漢字が素敵☆ お天気は雨。 少し肌寒い一日でしたね。 今日はかわいこちゃんを紹介します。 娘Mが一目惚れして我が家にやってきました。 じゃん! 生後1ヶ月のネザーランドドワーフです。 お顔をごしごしし♪ お名前はまだ考…

みかんの花がもう&モンキアゲハとルリタテハ&オンツツジの開花♪

みかんの若葉にナミアゲハ お天気は晴れ。 除草剤の散布が続いています。 だいぶ日差しが強くなってきました。 既に息子Tは空調服を着ていますが、私は汗をかきかき仕事する方が好き。 まだ4月というのにみかんの花が咲き始めました。 清らかないい香りです…

今年初のアサヒナカワトンボとコミスジとサカハチチョウ♪

ノアザミにスジグロシロチョウ(左)とモンシロチョウ(右) 仲良く蜜を分け合っています。 お天気は晴れ。 今日は剪定と除草剤の散布等。 日中は暑くなりましたが、山の若葉が清々しくて、野外での作業は気持よかったです。 今日は川沿いの園地に行ったので…

ルリハコベの群生地へ♪

お天気は晴れ。 朝のウォーキングをしていると… 愛車ビートで山仕事に行く旦那くん。 車検から帰ったばかりのビートは、なんと27年くらい前の古い車だそうです。 シロツメクサにナミアゲハ センダンにウグイス 今日は句友の瀑さんご夫婦のご案内で、佐田岬…

吸蜜するベニシジミと求愛するナミアゲハ&セッコクとキリシマツツジの開花♪

柿若葉 お天気は曇りのち晴れ。 今日は除草剤の散布をしました。 剪定や清美の選果等に追われているうちに、ノゲシが大きくなってしまいました。 みかんの枝に除草剤がかからないよう、ノゲシを足で蹴り倒しながらの作業です(笑) 今年も草との闘いが始まり…

春の草花&スジグロシロチョウとモンシロチョウ&神楽坂リンダさんの句集「四十雀」♪

お天気は晴れ時々曇り。 朝、旦那くんが筍をコンテナに2杯も掘ってきてくれました。 そこで今日は筍の皮を剥いて羽釜で茹でたり、合間にみかんの剪定をしたりしました。 筍は関西の伯母へも送ってあげる事にします。 都会で買うと1本で900円もすると言…

春爛漫♪

お天気は晴れ。 みかんの剪定の後は除草剤の散布等。 久々に背負いの噴霧器を使ったので、肩が。。 先日のお遍路の記事で3月の写真ファイルが満杯になってしまって、新しい写真がアップできないのをいいことに更新もサボっておりました(笑) 今日から4月…