つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

出石寺のアサギマダラ&「単眼複眼」に揚羽の集団給水の写真♪

 

 

 

 

 

 

お天気は晴れ。

厳しい残暑の中、摘果が続いています。

近々、高知のモネの庭へ行こうと計画していたのですが、あまりに仕事が多忙の為断念する事に。

この時期にしか出会えない、ルリモンハナバチやチョウトンボを撮るのを楽しみにしていたのに残念です。

去年のモネの庭の様子はこちら♪↓

satti.hatenablog.com

 

そこで、昼休みの間に出石寺まで車を飛ばし、ルリモンハナバチを探しに行ってみました。

ところがちょうど道沿いの草刈をして頂いた直後だったようで、ルリモンハナバチの集うアキノタムラソウ等が無くなってしまっていました。

あらら。

がっかりしつつ、帰ろうとしていたら、ひらりとアサギマダラの姿が!

3頭ほど見かけました。

美しいですね〜。

この時期にここにいるという事は、おそらくこの場所で繁殖もしているという事だと思います。

標高800mの小高い場所にある出石寺付近は、やはり下界とは異なる環境にあるのでしょう。

他にも

スジグロシロチョウ

 

サカハチチョウ

 

ツマグロヒョウモン(♂)等の姿も。

ほんのひとときでしたが、良い気分転換になりました。

まだまだ摘果、頑張ります!

伸びてきた草は見ない見ない(笑)

 

 

 

この頃ハンモックで夜空を見るのがマイブーム。

先日のペルセウス座流星群の夜も、5つほど流れ星を見る事ができました。

 

 

 

そうそう、8月17日の愛媛新聞の「単眼複眼」に揚羽の集団給水の写真を掲載して頂きました。

定番ネタですが、ありがとうございます♪

 

 

 

 

 

 

留学の機影溶け行く秋の空  さち

 

りゅうがくのきえいとけいくあきのそら