つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

燕の二番子の巣立ち&横浜スカイダック♪

 

 

 



 

お天気は曇りのち晴れ。

今日から八月ですね。

台風の進路が気にかかりますが、相変わらずの暑さです。

除草作業がやっと一段落したので、やりたかった摘果に取りかかっています。

今年は表年でどの木もびっしりと実をつけています。

大変な作業になりそうですが、地道に頑張ります。

 

 

 

昨日(7月31日)、燕の二番子が無事巣立ちました。

写真は7月24日のもの。

みんなかしこそうなお顔をしています(笑)

嬉しいけれど、ちょっぴり寂しいです。

実は巣立つまでにはちょっとした事件がありました。

7月15日の朝、巣を見に行ってみると、親達がぴいぴいと大きな声で倉庫の中を激しく飛び回っていたのです!

何事?と思って倉庫の中を見回してみると、倉庫の壁と天井の境の所に蛇が這っているではありませんか!

きゃ〜!

すぐに旦那くんを呼んで、蛇をやっつけてもらう事に。

ところが旦那くんが棒で蛇を突っつくと、蛇はぱたんと落下してあっという間に行方不明に。

あ〜あ。。

それでも、蛇はその後諦めたようで、雛達が蛇に襲われる事はありませんでした。

よかったです。

燕の恩返しがあるかなあ(笑)

みんな元気で♪

 

 

 

先日、横浜で乗ったスカイダックです。

スカイダックは水陸両用のとっても楽しい乗り物。

海に入る時のスプラッシュは爽快でした。

ちょうどその日は、大さん橋に飛鳥IIが寄港していて、すぐそばでその姿を見る事ができたのはラッキーでした。

 

それでは動画をどうぞ♪

www.youtube.com

 

 

 

 

七色の灯しを零す朱夏の船  さち

 

なないろのともしをこぼすしゅかのふね