つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

久しぶりのムーミンの谷句会&NHKスクープBOXトップページに!&ブルーベリーのシフォンケーキ♪

 

 

 

 

 

お天気は雨。

台風は愛媛から遠ざかりつつありますが、まだ時折雨が降っています。

気づけば暦は秋。。

 

 

 

昨夜は久しぶりにムーミンの谷句会が開催されました。

少人数でしたが、瀑さんが捌いて下さり、一句一句丁寧に鑑賞する事ができました。

私は披講をしました。

鑑賞するうちに、鳥や蛾や花やそれぞれの近況まで、どんどん話題が膨らんで、豊かで楽しい時間でした。

さち特選二句の作者はみるくてぃさんと瀑さんでした。

私は瀑さんの特選を頂き、ちょこっと自分を褒めました(笑)

ムーミンの皆様、お世話になりました。

帰りに、以前組長の短冊特選で、天玲さんにその特選句を書いて頂いた短冊やミニ色紙を、泡水さんが奥から出してきて下さり、沢山もらって帰りました。

まとむさんやふじばかまさんの色紙もあるので、次の句会の時にお渡ししますね。

 

前にムーミンの谷句会が開催されたのは2020年の2月でした↓

satti.hatenablog.com

夏井いつき組長と正人さんが来て下さっていました。

あれから3年5ヶ月の月日が流れました。

今思えば、あの頃がどれほど恵まれていたかを実感しています。

組長がまた句会におかえりになる日を夢見て、私達はずうっと待っています♪

 

 

 

さてさて、以前このブログにも載せていた草刈りタイムラプスの動画ですが、実は先日NHKの「ひめポン!」でも紹介して頂いたのです。

でも放送予定日は西日本豪雨5年目の特集で流れてしまい、その翌週に放送される事に。

ところが翌週はすっかり忘れていて見逃してしまい、後でNHKプラスでなんとか見る事ができたのでした。

その動画が、なんと今、NHKスクープボックスのトップページで紹介されているのに気づきました!(知らなかった。。)

去年のしいたけの胞子の映像もまだ残っていて、更にびっくり。

放送を見ておられなかった方々は、ぜひ見て下さったら嬉しいです。

草刈りタイムラプス、ひゅ〜んと2回も流してもらってます(笑)

2回目はもっと早くなってる気もする(爆笑)

みてみて!↓

scoopbox.nhk.or.jp

scoopbox

 

 

 

親戚のTおばさんからブルーベリーを沢山戴きました。

そこで、Mが焼いてくれたシフォンケーキにたっぷりトッピング。

と〜っても美味しかったです。

 

 

 

長女Hが本日入籍しました。

おめでとう。

しあわせに。

 

 

 

 

 

 

新涼や棘抜けぬまま癒えし指  さち

 

しんりょうやとげぬけぬままいえしゆび