つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

まあなでの収穫2巡目&久しぶりの歯医者さん&賞品はやっぱりみかん?







晴れのち曇り。

今日はまあなの収穫へ。

表年のはずの今年ですが、生理落果が多かったせいかみかんは少なめです。

そして目につくのが大玉ばかり。。

親戚に人気の小玉はかなり少なめです。

今年の不作で、ある程度隔年結果は改善されたのでしょうか。








夜は久しぶりに歯医者さんへメンテナンスに行ってきました。

虫歯はできていませんでした。

ほっ。

歯石を取ってもらいました。

歯は大事にしたいです。









帰ると例の賞品が届いていました。





やっぱりみかんなのでしょうか?!

開いてみると・・・







みかんでした〜。

それもまあなのおみかんです。

でも半分は柿(次郎柿)が入っています。

これだけりっぱな品をきれいに並べて箱詰めしてあるのはかなりの高級品と思われます。

柿は戴くとして、みかんは誰かにさし上げる事にしましょう。

ありがとうございました。












みかん屋にみかんが届く明日は雨  さち