つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

この冬一番の寒さの中の伊予柑の収穫前防除&同時にいろんな表情を見せてくれる檸檬&皆既月食なのに霰が・・・




伊予柑






今日は伊予柑の収穫前防除へ。

少し見ない間にだいぶ伊予柑も色付いてきました(*^o^*)

毎年この防除が年末ぎりぎりになってしまい、(収穫は防除の10日後からなのです)自動的に伊予柑の収穫も年明けにずれ込んでしまっていました。

今年は年内に少しでも収穫できるよう頑張りたいです。

でも時折小雨がばらつき風もびゅうんと吹いたりしてとても寒く、防除には最悪のコンディションでした。

濡れた手袋が氷みたいでした(((゜д゜;)))

息も白かったです。

それでも無事完了。

貼るカイロをおなかと背中にぺったんこして凌ぎました。









夕方には青空ものぞいてきました。
















同時に色々な表情を見せてくれる檸檬の美しい果実と蕾たち



























今図書館で借りている本たち

今回は忙しくて読みきれないと思うので少なめにしました。



お姫さま養成講座

お姫さま養成講座





夏の王国で目覚めない (ハヤカワ・ミステリワールド)

夏の王国で目覚めない (ハヤカワ・ミステリワールド)



そこへ行くな

そこへ行くな



永遠をさがしに

永遠をさがしに



淡雪記

淡雪記









今夜は皆既月食が見えるかなあと思っていたのに、さきほどからばらばらと霰が降ってきました
ヾ( ̄0 ̄;ノ

明日こそは明日こそはみかんの収穫ができますように(。-人-。)












雑誌より分厚き付録シクラメン  さち