つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

今日は雨水&早掘り筍のニュース&今回借りた10冊は?







今日は二十四節気の雨水。

空から降るものが雪から雨に変わり

氷が溶けて水になるという意味だそうです。

それにふさわしいニュースがひとつ。

三間ではもう早掘りの筍の収穫がはじまったそうですよ。

先日あのあたりを走った時に

とても手入れの行き届いた竹林があったので

きっとあそこじゃないかしら、なんて思っていました。

ころんと小さな筍は美味しさがぎゅっと詰まっているのでしょうね。





今日は朝から雨と風が強かったです。

それでも南予では気温はぽわんと高めでした。

松山は寒かったそうですね。

南予中予の境に前線があったので違いがでたようです。













今日は一日伊予柑の選果をしました。

青く選り分けていた伊予柑

だいぶ色付いてきました。

伊予柑も残りわずかとなりました。




ぷぷ、くーの鼻先に枯れた葉っぱみたいなのがついてます〜☆




おめめがきらん☆




ぱっくん☆












今回図書館で借りた本たち。



日本の夜景

日本の夜景



世界ノ夜景 (地球の歩き方)

世界ノ夜景 (地球の歩き方)



愛について、なお語るべきこと

愛について、なお語るべきこと



七緒のために

七緒のために



キオスクのキリオ

キオスクのキリオ



たったひとり

たったひとり



踊る猫

踊る猫



日本の怖い数字 (PHP新書)

日本の怖い数字 (PHP新書)



幸福になる「脳の使い方」 (PHP新書)

幸福になる「脳の使い方」 (PHP新書)
















春寒のホルンに入れる右手かな  さち