つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

露に濡れながらの収穫&石釜のぱりぱりのピザ♪















厚い雲のかかった一日。

昨夜降った雨や霰がみかんにびっしりと露を残しています(・・;)

それに日差しは全く無しの無風状態。

少しも露は乾きませんヽ(;´ω`)ノ

バイトさん達はお休みにして、家族だけで早生みかんの収穫をしました。

みかんを持つ左手の手袋から冷たく濡れてきます。

みかんの木は夕方までびしゃんこのままでした。

それでも少しでも収穫ができてよかったです。

早生の最終出荷日は18日。

間に合うのでしょうか。。














ヤブコウジ




まだ ホタルブクロ が!




スミレ







内閣支持率の不思議ちゃん?















夜、ご自宅に石釜を設置されているNさん宅から「ピザを食べにおいで♪」とお誘いの電話を頂きました\(^_^)/

このお宅は毎冬、イルミネーションを見事に飾られていているのです。

ありがたくおじゃましました。






   




  




  






これがその石釜です。




ご主人のNさん自らが腕をふるって下さいましたo(^-^)o

お庭のログハウスの中でわいわいと。




カレー風味のお肉のピザ







トマトのピザ




ソーセージのピザ




ちりめんじゃこたっぷりの和風フォカッチャ(これ一番!)








ピザ生地は薄めのぱりっとした食感です。

夕食後だったのに5切れもたべちゃいました。

おいしかった〜( ̄▽ ̄)=3





最期にはなんと鯖が!!


レモンの皮をちょこっと載せていただいたらもう最高でした!







素敵なイルミネーションと美味しい石釜のピザを堪能しました。

ほんとにほんとにごちそうさまでした〜:*:・( ̄∀ ̄)・:*:







帰ってからはちゃんと選果を頑張りましたp(^-^)q











冬の月石釜の火のほのほのと  さち