つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

南柑20号の出荷&ぽぽんたちゃん柚をありがとう&まあなの南柑20号ついに終了♪




  



冬晴の美しい空です。

こんな日は冷たい空気も気持ちがいいです。

午前中は南柑20号の出荷へ。









昨日ぽぽんたちゃんからメール。

「山蜜柑さんの倉庫に柚を置かせてもらっているので

さえずりのみなさん持って帰ってね。」

さっそく出荷の時に山蜜柑さんの倉庫へ寄らせてもらいました。

うふふ。

20個もいただいちゃいました。

いい香り〜。

ぽぽんたちゃん、ありがとうございます。

ぽぽんたちゃんが痛い棘にもめげず収穫してくれた柚です。

これで冬至にはあったかい柚湯に入れます。

山蜜柑さんもお世話になりました。











その後はまあなの20号の収穫へ。

せっせせっせと摘んで摘んで・・

夕方にはついにまあなの20号(園地名/コダ)を全て収穫する事ができました。

摘み終えて「やったー!」と青空に叫びました。

あとは日土の20号を2、3日というところ。

今年は奥手の名川温州は休ませているので、20号が終わればみかんは全て終了となります。






  




  




  




  





         















荒星やふいに静まりし竹林  さち