つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

今日がヤマです&まあなの20号はまだ終わりません&バイトのKちゃん♪




ふうう〜、昨日よりも遅くまで残業しておりました。

今日がヤマだったと思います。

ぐなんぐなんの私です。









今日もまあなの南柑20号の収穫へ。

今日はこの園地も終了するものと思っていたのですが、

上の段に行くと意外なほどたわわにみかんが実っています。

ありがたい事です。

無心の境地で摘み続けましたが結局終わりませんでした。

また明日も来なくちゃ!













  




    








まあなへの行き帰り、車の中でバイトのKちゃんといろんな話をしています。

Kちゃんは末っ子Mの友達のお姉さんです。

なんでも先月のバイト代でおばあちゃんに座布団をプレゼントしたそうです。

おばあちゃんの普段使いの座布団がぺしゃんこになっていたのだとか。

でもおばあちゃんは

「もったいなくて使えん」

と仏壇の前に置いているのだそうです。

そんな話を聞いて心がほわんとしました。

Kちゃん、とってもいい娘です。





















冬空を灰がほろほろ降ってくる  さち