つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

雪と寒風の中の伊予柑初収穫&伊予柑に聞かせる音楽?&あちこちでサンタさん♪

















世の中はクリスマス。

県内ではホワイトクリスマスになった所もあるようですね。

お天気は曇り時々雪。そして強風。

横なぐりの寒風に登った木から振り落とされそうになりながら伊予柑の初収穫です。

この冬一番の痛いような厳しい寒さでした。






それでもクリスマスに伊予柑の鋏入れができるなんて嬉しい事です。

伊予柑はまだ青みが残っていますが、ウレタン吹き付けの暖かい貯蔵庫の中でゆっくりと色付いていきます。

この時にクラシックやジャズ等の音楽を伊予柑に聞かせてあげると

更に豊穣な果実になるのではないかしら?と思いますがどうでしょう。






昨日コンビニの前で女装?のサンタさんから小さなクリスマスケーキを買いました。

図書館の司書さん達もサンタさんやトナカイさんの格好で働いておられました。

かわいかったです。

今借りている本たち。





トトロの住む家 増補改訂版

トトロの住む家 増補改訂版




WAFFLE―ワッフル焼こう

WAFFLE―ワッフル焼こう




限界集落株式会社

限界集落株式会社




それでも彼女は歩きつづける

それでも彼女は歩きつづける




SATOKA WORK COLLECTION クラフトバンド作品集

SATOKA WORK COLLECTION クラフトバンド作品集




NHKスペシャルドラマ・ガイド 坂の上の雲 第3部 (教養・文化シリーズ)

NHKスペシャルドラマ・ガイド 坂の上の雲 第3部 (教養・文化シリーズ)




たっぷりしょうがレシピ―生姜料理専門店オーナーシェフが教える

たっぷりしょうがレシピ―生姜料理専門店オーナーシェフが教える




ケンタロウのないならないで あったらあったで

ケンタロウのないならないで あったらあったで




きれいごと

きれいごと




笑う子規

笑う子規


















愛の夢」リンクへ放る冬薔薇  さち