つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

雲が空の三割なら申し分のない「晴れ」のお天気です&伊予柑もそろそろ希少価値になるのでは?





今日は晴れです。

空も見る方角によって全然色が違いますね。



























昨日見た天気予報によると

「快晴」というのは空に浮かぶ雲の割合が一割以下、

「晴れ」というのは雲が二割から八割、

「曇り」というのは雲が九割以上ある状態だそうです。

「晴れ」の幅は結構広いんですね〜。

今日の空は雲は三割くらいだったでしょうか。

申し分なく「晴れ」でした。









今日も伊予柑の収穫へ。

気温は低かったですが、風もなくおだやかな一日でした。

日向では結構あたたかくて、朝かぶっていたニット帽では日焼けしそうな勢いでした。

ありがたい収穫日和です。

去年はクリスマスあたりからお正月過ぎまでずっと寒波や悪天候に悩まされたものです。

こんないい日がこれからも続いてくれますように。。








伊予柑はとっても大きいのであっという間にかごやコンテナがいっぱいになります。

そして摘み取ったヘタのあたりからフルーティないい香りがします。

新品種への移行で伊予柑も以前と比べると随分数が減ったようです。

そろそろキウイのように希少価値が出るんじゃないかしら、と期待しています。

伊予柑は伊予のりっぱな果実です。























ムラサキカタバミ





オオジシバリ





ハナイバラ











新井式回転抽選器や師走  さち











抽選ガラポン

抽選ガラポン








24日の記事に芝不器男を演じられた山本清文さんがコメントを寄せて下さっています。

ありがとうございました。